読売ニュース

The 連打

ゴルファーズ検定

小夜子




mania coba(3)
cobaのアルバムのなかで一番バラエティーにとんだ選曲です。何回きいても飽きないし、またcobaのすごさが分かるベストCDです。私としては、やっぱりお勧めは「霖雨 - リンユイ -」 チェン・ミンの二胡との絡み具合が最高です。

 

六番目の小夜子 第一集 [DVD]
多くの人たちが感じているように、このドラマでふと思い出すのが、かつての「少年ドラマ
シリーズ」だろう。特にこのドラマとは何の関連性もないのだが、ジュニア向けのSF的な
雰囲気や学校での出来事等が大人たちにはどことなく懐かしく感じられるドラマなのである。

今思えばこのドラマの出演者はすごい。主演は当時12歳だった鈴木杏を始め、ブレイク前
の栗山千明と山田孝之。他にも声が魅力的な松本まりか、教師役の村田雄浩など、ジュニ
アドラマといえども豪華な面々が顔を並べているのだ。そしてこれら少年少女たちが実に生
き生きとした演技をしているのがわかる。

ここでの主題は‘サヨコ伝説’と言われる一種の都市伝説。「3年に一度サヨコと名乗る生
徒が選ばれて3つの約束が果たす。それが成功すれば大いなる扉が開かれて、3年後にまた
新しいサヨコが現われる・・・」というもの。

その「伝説」を巡り物語は二転三転していく。途中、科学ではどうしても説明しきれないよ
うな‘自然現象’がしばしば「偶然」起きたりするのはご愛嬌だが、サヨコという謎解きを
軸としながらも、友情や信頼、優しさとは何かをこのドラマは教えてくれる。そしてこのド
ラマは大人が見ても結構面白い。

このDVDは第4話までを収めたもの。ぜひ第2、3集も観てほしいと思う。あちこちでど
んでん返しが待っているのだ。

 

六番目の小夜子 第3章 [DVD]
息子 :『それで〜本物の小夜子は誰なの?

     にせの小夜子?もう一人の小夜子?』

私  :『最後まで見れば解るよ』

息子 :『教えて! 教えて!』

私は、『六番目の小夜子』を本放送と再放送と

二度テレビで見ました。

息子は、一度怖がって見るのを断念しているので

どういうストーリか知りません。しばらく経って

再放送された時、好きになったらしく知りたがり屋

になりました。

この『六番目の小夜子』は、結構配役が良かった

と思います。

潮田 玲役の 鈴木杏もいかにも活発な女の子で

等身大の演技ができていたし、

後に映画『電車男』に出ている関根 秋役の山田孝之

も親が離婚している繊細な少年役がよく合っていました

そして当時、映画『死国』に出ていた津村 沙世子役(栗山千明)

は、なにか あ・や・し・い『サヨコ』が演じられていました。

昔の『少年ドラマシリーズ』子供の頃、よく見ました

わくわく!どきどき!結構面白かった。

『謎の転校生』『七瀬ふたたび』題名は忘れたけど

タイムトラベラーをテーマにしたドラマが面白かったと

思います。最近、そういうドラマやってないのが残念


 

六番目の小夜子 第2章 [DVD]
印象的な”ドンミノドミナス!!”という女性コーラス(超怖い)から始まる小夜子。
小夜子の音楽は、本当に怖くて素晴らしい。いやがおうにも期待が高まります。
5~8話は、1~4話の小夜子恐怖編から思春期苦悩編に突入という印象。
とにかく主人公鈴木杏ちゃんも、怖い転校生栗山千明ちゃんも、体の弱い美少年山田孝之くんも、悩む悩む!!

しかし、悩む中で文化祭のどきどきする高揚感があったり、中学2年の時にしか分からない風景があるのが素晴らしかった。
個人的にはBGMが変わる7話がおすすめですが、どの回も中だるみせず面白いです。かって損ナシでしたよ。


 

六番目の小夜子 (新潮文庫)
あいかわらず、10代の特に高校生の心の揺れをうまく表現していて
ついつい自分の中学、高校時代を思い出し当時感じていた学校のもつ矛盾等を
新鮮に思い出させてくれる作品。
学園祭の箇所など、懐かしく感じた。
なにげない景色の描写等がまた、10代の心のひだも映し出して迫ってくる。
が、
舞台設定と、話の持って行きかたがなんとも消化不良。
読み終わったあと、数々残る疑問点。
まあこんなものかな。といういつもの読後感だった。

 

六番目の小夜子
ネタバレあるので、イヤな方は読まないで下さい。


初期の作品ということもあって、所々に表現が怪しいところが見受けられますが面白いと思います。 ラストのすっきりしないなぜ? という終わり方は好みが分かれると思います。それも作中で語られていた「答えが用意されている問題ばかり考えてきた」弊害なのかもしれません。 黒川先生の行動の意味は、やはり学校をコマに例えて話すシーンに集約されていたのでしょうか? 何にせよ、力技感のある終わり方には違いありませんでした。 厳しい意見も多いですが、売れた瞬間注目されて批判が増えるのはお約束です。 作品を楽しむという意味では楽しめます。批判精神むき出しで読んだら楽しめません。これはそういう作品。

黒川先生、幽霊と幽霊に操られた(?)野犬、小夜子の三人の意志が複雑にからまっているのがポイントなんでしょうね。

 

六番目の小夜子 動画


人気動画


Kiss metal Aa! - First Kiss (Metal Version)
風味堂 風味堂 LAST SONG
メトロポリス 大阪ヨーロッパ映画祭 2002年特別上映 「メトロポリス (Metropolis) 」 - フリッツ・ラング #2
バグダッド・カフェ バグダッドカフェ高松宮記念圧勝
真昼の決闘 OnePiece 050A ウソップvs子連れのダディ 真昼の決闘
Gary Moore BB King / Gary Moore - The Thrill is Gone
内村光良 PROJECT U ウッチー・チェン総集編
Mの悲劇 オーシャン会議Mの悲劇 
砂の城 斉藤由貴 - 砂の城
緑の光線 京浜東北線E233系ウラ112編成

六番目の小夜子 情報