The 連打

ファミスタ

おみくじ

小林誠




ベスト・オブ・ベスト/日本の名歌
瀧廉太郎作曲の「荒城の月」「花」「箱根八里」、山田耕筰作曲の「この道」「からたちの花」など日本の古典的歌曲を始め、珠玉の作品を集めたと言える歌曲集です。この4枚組に収められた115曲は、後世に歌い継いで欲しい曲が沢山含まれていました。懐かしの小学唱歌や童謡も多く含まれていますので、幅広い年代に愛される企画だと思いました。

収録されている声楽家も素晴らしいメンバーでした。立川清登、伊藤京子、中沢桂、松本美和子、澤畑恵美、中村邦子、木村宏子、中村健、永田峰雄、斎藤昌子、吉田浩之、本宮寛子、そして関西を中心に活躍しながら、今や全国的な活動を広げている三原剛、畑儀文、そして日本の声楽界における重鎮・畑中良輔の「沙羅」の名唱を聞くことができます。ここに収録された何人かの声楽家の声を聴きましたが、CDとして聞くとそれぞれの発声法における個性の違いが結構分かり、新たな発見がありました。

録音年代が書かれていません。結構幅広い年代にまたがっているとは思いますが、聴感上の支障はなかったですね。ピアノ伴奏は、声楽、合唱伴奏に多くの録音を残している三浦洋一、浅井道子によるものが大半ですが、他に青島広志、塚田佳男、藤井孝子という名も見えますので、安定した音楽が展開されています。

これらの録音の貴重さは、何人かの方がすでに鬼籍に入られていることから日本の声楽家の歩みという点から見ても歴史的な価値を見出します。

全曲とも解説が書かれていますし、小山晃氏による声楽家の紹介も詳しいものでした。ただ出来れば伴奏のピアニストの紹介があっても良かったかな、と愛好家の一人として思います。

 

Slow Dance Original Sound Track
このCD、すごく癒されました。特にトラック3は元気になれますよ!ちょっと落ち込んだ気分の女性の方にお勧めです☆

 

魔王 [DVD]
最近のつまらないドラマに辟易していた自分がまさかこんなにはまってしまうなんて、自分で一番驚きました。主演の大野さんのことは実はまったく知らなくて、ジャニーズと聞いてびっくり。ジャニーズというだけで偏見を持っていたことを深く反省してます。こんなにすばらしい才能を持った人がいたんだと・・。韓国版の魔王とは違ったおもしろさ、深さ、があります。ドラマでこんなに心を揺さぶられたことはありません。DVDになってほんとうに良かった。

 

シャカリキ! スタンダード・エディション [DVD]
はずかしいくらいの青春映画。でも青春映画はこれくらい恥ずかしいほうがいいのです。なんてったて、青春は恥ずかしいもの、と相場は決まっているのですから。でもこうなる、って判っていても、グッっときちゃうんですね。スポーツ青春ものはこれだたら困ります。涙がこぼれてしまうのです。自転車ってほんとうに凄いんです。どんな遠くにもいけるし、スピードもシャレにならないくらい出るのです。でもその全ては乗っている人間が漕ぐだけなのです。その人力のところに僕たちのこころは激しく揺さぶられるのです。
恥ずかしいくらいの映画ですが、思いっきり泣きたいスポーツ部出身のあなた、是非見て下さい。期待を裏切りません。

 

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス)
内容に関しては他のレビュアーが書いている通りです。
僕が興味深かったのは巻末に収録されている小林まこと氏のデビュー前の原稿です。
マンガ本編だけ読むといきなりデビューした所からはじまり、トントン拍子に講談社漫画賞を最年少で受賞したように見えてしまうけれど、デビュー前の原稿がなかなかすごい。
14歳ですでに完成された原稿を描いているし、デビューするまでに描いたマンガの量も多い。
そういった下地があった上での『格闘三兄弟』であり、講談社漫画賞の受賞だったのだろうと妙に納得した。

 

Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)
IT部門がない、あるいは兼務で仕方なくLinuxサーバの管理をやらされていて、ほんの少しだけコマンドが使えるんだけど、いつも何か起こったらどうしようとびくびくしている「なんちゃって管理者」向けの福音となる本です。

ファイルシステムのしくみや、cron、バックアップ&リストアなど、管理者は避けて通れない事項を実践的に解説。
ところどころに管理者としての心構え的な記述もあり、この価格でこの記事内容はお得です。
ご自身が疑問に思われる事項については、別途、技術専門書やネットでチェックすると知識を強化できると思います。
トラブルを未然に防いだり、起ったとしても最良の対処を考えたり、論理的な言い訳(?)ができるになるでしょう。

なお、基本的なコマンド操作にはあまり触れていませんので、まったくの初心者の方は別途コマンドリファレンス本を購入されることをおすすめします。

 

ゴーマニズム宣言SPECIAL パール真論
小林よしのりを批判する人たちはよくマンガだろといっている。
そのたかがマンガが心に響く。
枝葉をとらえて批判する人がいるが、ミキがしっかりしているから批判をしている人たちの言葉(文章)を聞いていてその人たちのほうが馬鹿に見える。
たかがマンガ家がここまでやっているのに、日本の政治家、マスコミ、学者さん、がんばってよ。



 

小林まこと 動画


人気動画


沖一 傅珮嘉&Holic Jam Mini Live-part 10 - 水
青春の影 奏屋コピー曲 「青春の影」
人間の証明 「人間の証明 / ジョー中山」
ドルアーガの塔 Tower of Druaga/ ドルアーガの塔 (stage 1-22) - pc engine (1992)
長澤まさみ 長澤まさみ・栄倉奈々 デコリフォンデュ篇(0811)メイキング&インタビューK☆wmv
肺炎 ギャー自分の歯ブラシ菌だらけ!病気の原因はこれだ~ メタボ、肺炎、糖尿、ごえん性肺炎
江頭2:50 Egashira 2:50 VS Genichiro Tenryu1
ビッケ 小さなバイキングビッケVicke the Little Viking - original japanese intro
釣りバカ日誌 映画CM 釣りバカ日誌18
Simulator 九州新幹線 Train Simulator 九州新幹線つばめ3号(新八代発車あと)

小林まこと 情報