大乱闘スマッシュブラザーズX - GONG -
大乱闘スマッシュブラザーズ |
任天堂64にて発売された大乱闘スマッシュブラザーズにて使われたゲームサウンドトラック。
元々任天堂を代表するゲームのキャラが集結している作品なのでこれ一枚で様々なゲームの音楽が楽しめてお得感もありますね。 ヨッシーアイランドやゼルダの伝説、マリオブラザーズなどどれもSFC時代を駆け抜けた世代なら一度は聴いたことがある名曲ばかり!! |
大乱闘スマッシュブラザーズX ファイティングマスターズガイド |
私の場合一部のフィギュアが入手できずこういった本ならなにか良い攻略法とか載ってないかなと思い買ったのですが組み手やボスラッシュ??だっけ・・の攻略などはちょこっとしか載っておらず期待はずれでした。
この本ゲームの攻略より各キャラの分析などにかなり力が入っていてすでスマブラを極めつくしこれからスマブラを対戦などで緻密な計算の元で遊びたいといった感じの内容です。 |
Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 大乱闘スマッシュブラザーズX [Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本] (任天堂ゲーム攻略本) |
良くないところ
・字が細くて全体的にちょっと見にくい。 ・亜空の使者のマップが分かりにくい。 ・小ネタがまとめられていない。 ・ステージの説明が少ない。 いいところ ・すごく細かいテクニックがあり、初心者にも安心。 ・キャラクターの説明が詳しい。 ・ボスの説明が詳しく、ボスバトルや亜空の使者がしやすい。 ・写真がきれい。 分厚いけれど、他の攻略本より詳しくて便利です。 小ネタをまとめてくれれば見やすいのに、って思いました。 私は発売日に買ったのでかなり訂正がありましたけどね・・・ |
大乱闘スマッシュブラザーズDXファイティングマスターズガイド |
この攻略本に書かれていたカスタマーレビューを見て、「僕も書こう!」と思い、こうして書いてます。今まで出た「スマッシュブラザーズDX」の攻略本を全部買いました。詳しく読んで、こっちの方が一番良かったし、詳しかったし、僕にとって分かりやすいでした。前に書かれていたカスタマーレビューの言うとおりにページの数字も結構間違ってるのも多かったけど、他の三つの本より詳しくて、楽しくて、秘密をゼ・ン・ブ教えてくれてると思っちゃいました。たったの二つの点で教えてくれなかったことがありました。僕は結構知ってますので、ちょっとだけそこでがっかりしましたけど、読んだ後に「もっとワケがないかなあ?」と言う思いをしないと思います。メテオスマッシュとかの使い方とかを書いていないのもありました。そこらへんを自分で見つけてください!たとえば、プリンの空中下Aとサムスの地上上A以外のメテオスマッシュは下に行かせる方法が絶対にありますから頑張って探してください!結局は、この本が役に立つ人はプロでモット知りたい人だと思います。ある程度知ってる人じゃないと、混乱させることもあると思います。名前どおりで、「ファイティングマスターズガイド」です。各ステージの出し方とか、キャラの出し方とかなら他の本がいいと思います。この本でがっかりする人がいても、あるいはこんなに間違いがあるのはだめと思う人がいても、三つのうちでは一番教えてる本ですので、「買おう」と思ったらこっちを買ったらいいと思います!! |
大乱闘スマッシュブラザーズX |
開発者の桜井政博さんは常に初心者と上級者との差を埋めるべく苦心なされた、と聞いています。だから今回の様な調整がなされたのでしょう。
戦闘スピードの低下は確かに爽快感はなくなりましたが、私の様なDXのスピードについていけなかった人でも対処がしやすくなったかと思います。 尻もちについても勝負に運の要素を強く反映させる為のものなのではないでしょうか。 最後の切り札やドラグーンパーツの様な強力なアイテムが追加され、決着がさらに付きにくくなっています。 確かにこれらの要素は前回上手だった人にはマイナスになるとは思いますが、初心者との差を縮める努力を、と言うことを評価すべきだと思います。少なくとも今回のほうが私は好きです。 問題もあります。キャラクターは前回強かったキャラの弱体化、弱いキャラの強化、の路線が行われているのですが、今回はそれがかなり顕著に現れており、逆の方向にバランスが崩れています。 また、先ほど書いた最後の切り札などは、強い人は先に奪って当ててしまう、こんな感じでむしろ差が開いてしまった気が。たまに当てられたときは少し爽快ですが。 蛇足気味の「亜空の使者」、各サウンド数の偏り、ボリュームの増加によるロード時間の増加など、悪い点もかなりあると言えます。 しかし面白いことに変わりはありません。コアな経験者は物足りないと思いますが、私の様な下手な人や初めて入る人にはなかなかやりやすいものだと思いますよ。 初心者と上級者の差を埋めるときには非難は付き物ですが、それを覚悟してまで実装した開発者の方々は賞賛に値すると思います。 |
大乱闘スマッシュブラザーズDX |
キャラクターやステージが前作に比べて大幅に増え、またシンプルもなかなかの出来。
ロード時間もほとんどないため、快適に出来る!これが一番いい! Xを買うくらいならDXを買いましょう。 |
ニンテンドウオールスターズ 大乱闘 スマッシュブラザーズ |
ゲームキューブやWiiでも新作が出たが、この64こそが最高傑作ではないのか?
Wiiのはキャラが増えたりシステムもボリュームたっぷりになったが、 ただそれだけな感じがするのはこの天才だけか? Wiiのは画質は上がったが、肝心の戦闘がやりにくくなってなんか動きがトロくてだめだ!! 戦闘システムはこの64が最高だな。この天才はやはり64が最高傑作だと思うぞ!! レベルをつけるなら、 ゲームキューブがレベル30くらいで、Wiiがレベル50くらいだろう。 レベル95くらいの64には足元にも及ばないだろう。 例えるなら、レベル100のミュウツー VS レベル5のコイキング くらいの差はあるぜ!! しかし、もっとわかりやすく例えるなら、天才の俺様 VS ボブサップ100人&チェホンマン100人 くらいの戦いだ!! もちろん俺様の圧勝だがな。(流石天才) |