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男たちの大和 / YAMATO [DVD]
正直、角川作品やし、もっと右寄りの映画かと思ってました。しかし、間違いなくコレは反戦映画です。 戦争に巻き込まれた人々、戦いに行った人、残された人、そして、生き残った人。それぞれの愛、悲しみ、怒り。ぼた餅のクダリから中盤以降は涙が止まらず困ってしまいました。いまだに、原爆を正当化しようとするアメリカ人にも観てほしいと思う映画でした。ハリウッド映画みたいにセットやCGが映画と言う人やセリフがクサイと言う人もいるようですが、当時の日本のあちこちで似たような出来事が実際にあった事を少しだけ考えてほしいと思います。

 

男たちの大和/YAMATO 限定版 [DVD]
私は原作を読んでから映画館に足を運びました。映画というのはまぁ限られた時間の中でうまく話をまとまなければいけないわけで、仕方がないのかもしれませんが、はしょりすぎというかんじでしたね。あれが映像になるのか!と期待が大きかっただけに、とても残念に思います。

原作は分厚い上下巻2冊。生々しい大和の生存者の証言があまりにリアルで読んだ日の夜は怖くて眠れないほどに衝撃的でした。

戦争を考える映画としては観る価値はありますが、大和に興味を持たれたのなら是非原作も読んでみることをお薦めします。あと私としては硫黄島のほうが最近の戦争映画としてはいいと思います。なんにつけても戦争の悲惨さ、当時の北朝鮮ばりの日本の現実。それがつい60年前のできごとなんだと、自分を含め戦争を実感できない世代には仮想体験できると思いました。
今でも世界で起こってる戦争を他人事と思えなくなるようなリアルさを(どっちかっていうと原作で)アナタも味わってみてください!

 

フジテレビ開局50周年記念DVD 砂の器
1時間枠全6回のTVドラマとして放映された作品のDVD化。
傑作の誉高い映画版は尺の都合で登場人物やエピソードをかなり整理しているが、こちらは比較的原作に忠実に映像化している。もっとも主人公である今西刑事の人物像作り込みのつもりか、義理の妹との危なっかしい関係に時間を割いているのは、ストーリー運びの上でも全く必然性がなく余計な感じだ(原作にもそんな描写はなかったはず)。どうしても映画版と比較してしまうのだが、やっぱり脚本のまとめ方、ストーリーのテンポ、キャスティングのいずれをとっても映画版に軍配が上がるだろう。
作品の出来とは別に、DVD化に当たっても不満がある。制作年度の記載がパッケージのどこにもないことである(調べたら1977年だそうだ)。解説書もなければ、特典映像は勿論ない。「フジテレビ開局50周年」と謳うのであれば、制作年度くらい当然入れるべきじゃないだろうか? いつの時代の作品かというのは、記録的価値を考えてもおろそかにすべきでないポイントだと思う。
懐かしいコンテンツをDVD化してくれるのは有難いけれども、もう少し丁寧な商品に仕上げて欲しい。

 

EAST MEETS WEST [VHS]
岡本喜八監督の95年作品。アメリカは西部に渡ったサムライ・ジョー(真田広之)と忍者?・トミー(竹中直人)主演の痛快時代劇(というより西部劇)。真田ファンなら岡本監督の「助太刀屋助六」を見た人も多いかもしれませんが、配役(真田広之、岸部一徳、風間トオル、仲代達矢)から音楽から映像からよく似た感じの娯楽作品です。

真田扮するジョーはとにかくかっこいい!という役柄。
対する竹中直人扮するトミーは、これがめちゃめちゃおもしろい。
っていうか、おもしろすぎで、トミーの方が印象に残ってしまった・・・。
真田ファン、竹中ファン、岡本監督ファンはぜひ見てください。
岸部さんの、「アイ・ラブ・ユー」の発音もよかったなあ。


 

二百三高地 [DVD]
日露戦争における旅順要塞攻略作戦がメインではあるが、
開戦から終戦までの様々な立場の人間ドラマを幅広く描いた作品である。

「幅広く」と言ってもそれぞれが薄いわけではない、
「広く、濃く」表現しきっているのがこの作品の特筆すべき点であろう。

家族を残してきた兵士の苦悩。
国連など無い時代、開戦せざるを得なかった天皇、政治家の苦悩。

戦車や飛行機なんかもちろん無い。世界最大の軍事要塞を前に、
人間の命が泡のように消えていく。
それを前にしても、突撃命令を出す以外に方法が無い乃木指令官の苦悩。
「命令一つで数多の人命を死地に追いやる…。指揮官に有能な者などおりゃせん。」

生まれたばかりの近代国家・日本がぶつかったシビアな現実を
一人一人の人間の目線で描ききった稀有な名作である。

左右のイデオロギーを問わずおすすめできる作品。

 

世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX
すばらしい名作です。ただドラマであることの良いところ、マイナス面がすべて出てしまった作品です。1話ごとに山場はあるのだが、11話は長すぎる。プロデューサーの苦労がかいま見られます。8話ぐらいが良いところです。ですから私はいくつかの場面は飛ばして見ることが多いです。そのようなところを編集して、2時間ドラマ3部ぐらいで編集版を放送してくれたら最高ですが、無理でしょうね。いくつかの場面で映画を凌いでいます。特に脚本は秀逸です。映画版ではなかった、原作の台詞も使われています。綾瀬はるかの台詞回しは棒読み風で下手なように見えて、ところどころ一瞬の真実を伝えます。この作品が成功した1番の理由でしょう。気合いが入ると不思議な女優さんです。

 

遺し書き
 シアター・コクーンで、仲代のファルスタッフで、無名塾が公演した”ウインザーの陽気な女房達(シェクスピア)”を楽しんだ日、ロビーで買ったのが、この本。

 私にとっては、仲代の舞台鑑賞は、そう多くはないが、やはり、小林正樹や黒沢明の映画で、そして、NHKテレビで観た、映像俳優としての仲代達矢の印象の方が強烈であるが、本当の仲代の役者としての本領は、妻宮崎恭子と生きる証として築き上げた無名塾との舞台で発揮されるのであろう。この本を読んで、強烈に、そう思った。

 この本は、”結核というハンディを背負っている、学歴もなく、実績もなく、役者としての才能も全く未知数の”売れない役者に、恋をし人生を捧げた最愛の妻への鎮魂歌でもあるが、二人三脚で歩いた二人の波瀾万丈の人生と激しい芸術への情熱が胸を打つ。NHKの「心の旅」で、英国最南東端のランズエンドの海に突出したミナック・シアターで仲代にシェクスピアの一くさりを演じさせていた元気な頃の宮崎恭子を思い出しながら読んだ。

 この本には、宮崎恭子との生活以外にも、仲代自身の生い立ち、思い出の記もあり、貧しかった幼き頃からの心象風景も含めて語られていて、人間仲代達矢の実像が浮かび上がってくる。シェクスピア劇等のヨーロッパ劇も、新世界のアメリカ劇も、そして、現代劇も時代劇も、どんなドラマを演じさせても格調の高い舞台を作り上げてゆく希有な大型俳優の姿が清々しい。 

 

 


 

仲代達矢 動画

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